ブログ

大腸カメラ前後のお食事について🍚✨

こんにちは☀️
立川駅前こばやし内科・胃と大腸内視鏡クリニックです🏥✨
本日は大腸カメラ前後のお食事についてご紹介いたします。

「いざ大腸カメラを受けることになったけど、食事制限の度合いが分からない…」
「どうして食事制限が必要なのだろう?」
このような疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事をご一読ください💁‍♀️

※大腸ポリープ切除後のお食事や注意事項等の詳細については大腸事前診察の際にお伝えいたします🌸

①食事制限が必要な理由

大腸カメラは大腸がんなど重大な病気の発見のためにも大切且つ有効な検査です。
ただし、大腸の中をしっかり観察するためには腸内をきれいにする必要があります。
検査前日に適切ではない食事を摂ってしまうと、腸内に食事が残ってしまい、正確な検査を行うことが難しくなります。
精度高く大腸カメラを受けていただくためには、正しく検査前の食事を摂ることが重要です⚠️

②検査前日の過ごし方

昼食より消化のよい食事を摂り、夜の21:00までには食事を終えるようにしましょう。

<水分について>
お水・お茶・スポーツドリンクのみ可能

消化のよい食事
□ おかゆ
□ うどん
□ 検査食
 (エニマクリンなど(当院でもお買い求めいただけます💁‍♀️))

<お控えいただきたいもの>
□ アルコール
□ カフェイン
□ 油もの
□ きのこ
□ 野菜
□ 海藻
□ ごま

③検査当日の過ごし方

検査が終わるまで絶食となりますが、
お水・お茶は検査の30分前までなら可能です。

④検査終了後

検査1時間後からお食事を摂る事が可能です。
麻酔の影響でむせやすいため、検査後1時間は空けるようにしましょう!
※大量に食べることと油ものは控えましょう⚠️

当院で検査を受けられる方には、事前にスタッフから詳しく説明をさせていただきます。
痛くない・辛くない・恥ずかしくない検査を提供すべく、日々診療に取り組んでまいります。
ぜひ当院での検査内視鏡検査をご検討くださいませ💁‍♀️

TOPへ